hiroto-dojo

4スタンス倶楽部ロゴ   reash project
TOP blog newstoiawase
各施術所紹介 スタッフ紹介 一口コラム お客様の声 link おすすめ商品
 
一口コラム
バックナンバー

こちらのコラムでは週替わりで先生方が順番にお話しをしてまいります。
 
施術部中條雅章

第623回 一口コラム

今回の担当は
施術部 中條雅章 です。

令和4年6月8日

 

「お陰様で、21年目を迎えました!」

皆さま、今週のコラムを担当させて頂きます中條雅章です。
宜しくお願いします。

私事では御座いますが、先月の27日で、師匠廣戸聡一に弟子入りし、廣戸道場施術家として満20年が経ちました。
廣戸道場が、東京・吉祥寺に店舗を構えていた時代、
通勤は原付バイクで、雨の日も、雪の日も、環八、井の頭通りを突っ走っていました。
懐かしい思い出です。

1999.夏
27歳で、埼玉・大宮、朝霞の営業会社を辞め、
東京・大塚のマッサージ店、
東京・池袋のフィットネスクラブAXIA、
東京・大塚のゴールドジムノース東京、
フリーのトレーナーをしながらも、心は途方にくれていたところ、、、

「武医同術」
「治す事と、鍛える事が出来る人になりたい!」
と、周りの方にお話しをしていたところ、
「廣戸先生の事知ってるよ!紹介してあげる!」
という3人の方と出会う事が出来ました。
その中で、3人目の方、社交辞令ではなく、本気で師匠との御縁を結んでくれました。
廣戸道場に電話を入れると、
師匠「待っていたよ~!」
師匠にお時間を頂き、初めてお会いする日の事。
入門、弟子入りのお話しは頂いていないのに、
何故か!?
履歴書を持ち、スーツを着、待ち合わせ場所、吉祥寺のビジネスホテル東急インの喫茶店へ。
師匠の目から視線を離さず、コーヒーに手をつける事なく、あっという間の3時間!

師匠「僕の弟子になるのであれば、解剖学を勉強して来てくれ!」

2000.4
新大久保にある、カイロプラクティックの夜間学校に入学。

毎朝5:45am起床
お弁当を2つ作り、自宅の王子から大塚のゴールドジムノース東京に自転車通勤。
6:30~、ゴールドジムノース東京オープニングスタッフ。トレーナーの業務。
12:00~、山手線で、大塚から新大久保へ移動。
13:00~、スポーツ会館でトレーナー&スイミングコーチの業務。
17:00~、2つ目のお弁当を頂き、
18:00~、カイロプラクティックの授業。
22:00~、再びゴールドジムノース東京で勤務。
時間と戦い、目まぐるしい2年間、貧乏学生しましたね!笑

お弁当にバリエーションがない為、月曜日から金曜日までの昼、夜と、10食同じお弁当を食べてました!笑
空腹になるにつれ食事の時間が恐怖に感じ、お弁当箱のふたを開けるのが嫌でした!笑
味覚障害になるのではと思いましたね!笑
たまに頂く、餃子の王将がご馳走でした!笑

2001.某日
「そう言えば、廣戸道場の施術を受けた事ないなぁ!」
施術を受けた事もなく、弟子入り志願!?

貧乏学生時代に、何度か師匠にご挨拶。
吉祥寺にお邪魔させて頂いた際、施術を受けさせて頂きました。
ウェイトトレーニングで痛めた左肩。
様々な所で診て頂きましたが、中々治らず。
その日、小杉先生に診て頂き、
なんと!一発で完治!!
廣戸道場の施術に驚き、将来、兄弟子になるであろう先輩の小杉先生の技術に、
「治して頂き嬉しい!その反面、この様な凄い施術、俺にも習得出来るのかなぁ?」
と不安を感じたのを覚えております。

2002.5.26(日)
何があっても、修行に集中出来る様、貧乏学生で貯めた100万円を持ち、
井の頭線で3つ目の駅で降り、廣戸道場の合宿所に入所。

2002.5.27(月)
廣戸道場初日。
下積み、白衣生活の始まり。
あっという間に、終電の時間に!

2022.5.27
健康で、元気に、21年目を迎える事が出来ました。

師匠にご挨拶。
これからの人生のあり方のお話しを頂きました。

廣戸道場に入る前、沢山の方からメッセージを頂きました。
ある方からは、
「修行は3年ね。次の師匠、弟子入りも視野にいれた方が良いね!」
高校時代の格闘技の先生からは、
「何があっても絶対にやめるなよ!お前が一人前になったら、俺の身体を診てくれ!」
様々な考え方、生き方がありますが、
僕は、格闘技の先生の生き方になりましたね!

自分にとって、廣戸聡一、廣戸道場とは?
「人生そのものです!」

施術家として、
2つの世界を旅したいと思っております。
ひとつめの世界は、自分自身の身体ひとつで、どの環境、状況においても対応が出来、施術が出来る事。
施術という技術を持って、世界を旅したいと思っております。
ふたつめの世界は、患者様、お客様の人生、世界観を、施術というかたちでサポートさせて頂き、生き方、考え方など、人生そのものを旅したいと思っております。

これからも御指導御鞭撻、宜しくお願いします。
有難うございました。




 
2022年 | 2021年 | 2020年 | 2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年以前

予約

原宿

池ノ上

取材その他の問い合わせ

廣戸聡一の『レッシュ理論』については
レッシュプロジェクト

『4スタンス理論』については
4スタンス倶楽部

   
 

本日の廣戸道場 | 新着NEWS | お問い合わせ | 各施術所紹介 | スタッフ紹介 | 一口コラム | お客様の声 | LINK | おすすめ商品

copyright

reash project