「人前で話すのって緊張しますよね」
そう言われることがありますが、私、わりと緊張しないんですよ。
って言いたいところですが、そわそわしちゃいますんでやはり緊張してるのかも、、、笑
というわけで、みなさんこんにちは。関口裕太でございます。裕之ではございませんよ。
先日の日曜日、レッシュサミットというイベントがありました。
登壇してくださった方、ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。
私も少しばかり、お喋りさせていただきました。
一応メモも用意して、話す順番もイメージしていたんですが、いざ舞台に上がると——
全てがアドリブになりましたね。笑
準備した内容は頭にはあるんです。あるんですけど、
それより先に口が動いてしまって…。
振り返ると、あれこれ喋りすぎて、何を伝えたかったのかよく分からなくなっているなぁと反省。
やっぱり「慣れ」と「準備」が必要なんだと実感したところで、
次回はきっちりばっちりこなしてみせようと、意気込んでいる今週です。
さて、サミット後初回のコラムということで、
「じゃあ何を話したかったの?」という補足を書こうかとも思ったんですが、
あえてそれは、僕の中に秘めておくことにしました。
もしかしたら、いつかどこかで話すことがあるやもしれません。
興味のある方——いらっしゃるかは分かりませんが、楽しみにしていてください。笑
ただ、ひとつだけ。
今回の登壇をきっかけに、改めて思ったことがあります。
廣戸道場での日々、
サミットの舞台、
その他ありとあらゆる場面で——
自分に何ができるのか。
何を求められているのか。
それらを考え、行動し続けること。
その積み重ねが、きっと“成長”というものの基盤になるのかなと感じました。
ちょっと真面目で、面白みに欠ける内容になりましたが……
今回はこんなところで。笑 |